NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

介護保険を利用して自宅で受けられるサービスについて【訪問編】

8年前の投稿
介護保険を利用して自宅で受けられるサービスについて【訪問編】

訪問介護

訪問介護暮らしなれた地域で、住み慣れたご自宅で安心した生活をお送りいただくために、訪問介護員(ホームヘルパー)がご家庭を訪問し、食事、排泄、入浴などの身体介護・生活援助を行います。

ケアプランに沿って、専門のホームヘルパーを派遣し、適切なサービスを提供します。

サービス内容(訪問介護(要介護1~5)の場合)

ホームヘルパーがご自宅にお伺いし、自立支援のお手伝いをいたします。

生活援助
ご利用者様の、買い物、調理、掃除、洗濯など、必要な生活援助を行います。

身体介護
食事、入浴、排泄、おむつ交換、体位変換などの身体介護を行います。

介護予防訪問介護(要支援1・2の場合)

自立支援の観点から、利用者ができる限り自ら家事等を行うことができるように支援することを目的に、買い物、調理、掃除、洗濯等必要な生活の援助を行なうサービスです。

有償サービス

・外出の付き添い ・院内の付き添い ・入院中の外泊時の介助 ・調理支援・掃除 ・洗濯 ・買い物 ・窓ふき ・お庭の草取り ・花木の水やり・ペットの世話 ・趣味や外出のお手伝い ・ご家族様の食事の準備・家具の移動 ・お話し相手などのサービスがあります。

詳しくは各施設、ケアマネージャーにご相談ください。