NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

デイサービス ほっとハウスときわの家

デイサービス

  • 住所:  〒398-0002 長野県大町市常盤2364-5
  • TEL: 0261-22-8119
  • FAX: 0261-22-8109
  • 案内図: GoogleMapはこちらより
  • 事業所番号:  2071200386

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

コンテンツメニュー

概要利用料金施設の紹介施設の1日スタッフブログ

対象

要支援1、要支援2   要介護1~5

サービス提供地域:大町市、松川村、池田町、安曇野市

サービス内容

食事については、利用者の好みや体調に合わせたメニュー、旬の食材を取り入れます。入浴について、1人ずつ入浴して頂きます。また、身体が不自由な方でもスタッフが二人一組で、安心して安全に状態に応じた入浴して頂きます。

また、レクリエーションについては、脳トレーニングのための作品作りや、機能訓練のためのリハビリ体操や各種運動を行います。

午後は、カラオケを楽しんで頂ける時間も設けております。

お誕生日会は、普段の家庭的なお料理とはがらりと変わり、お誕生日を祝うためのご膳を食べて頂きます。お誕生日の方へは、プレゼントとケーキをお渡しします。

とにかく、明るくアットホームな環境でお過ごし頂くことを目指しております。

看護師がデイサービス利用中に常勤しておりますので、健康面でのご不安がある方に安心したサポートができます。

費用の目安

  • 要支援1
    自己負担額:1,647円/月
  • 要支援2
    自己負担額:3,377円/月
  • 要介護1 (7~9時間)
    自己負担額:656円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円
  • 要介護3 (7~9時間)
    自己負担額:898円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円
  • 要介護5 (7~9時間)
    自己負担額:1,144円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円

関連資料

デイサービス ほっとハウスときわの家MAIN

食堂

利用者が利用しやすいよう、バリアフリー使用であり、かつ対面キッチンにより、利用者の様子を確認しながら、調理ができるようになっております。

なお、準備、片付けに利用者に参加しやすい作りとなっております。

機能訓練室

10名程度が囲んで、機能訓練やレクリエーションができるスペースをバリアフリー環境のもと設けられています。

また、ニーズに応じてグループ分けをして行えるよう2箇所の機能訓練室としています。

静養室

電動ベッドも設置し、敷き布団で休まれる利用者やベッドで休まれる利用者、適宜対応出来るようにしています。

浴室

浴室を重度の要介護者が入浴しやすい介護浴槽とゆったりと入浴出来る一般浴槽の2箇所設置。

また、家庭の延長線上でのデイサービスの特色を大切にしたいため、機械浴槽は使用していません。

※もう一つ浴槽が入ります。

トイレ

2箇所設置。写真のトイレは、男女兼用、車椅子のご利用者もゆったり使えます。

もう1箇所は、洋式トイレの歩行可能な人用です。

談話室

日当たりの良い場所に、対面式の応接セットをおいてあります。くつろぎの時間を過ごして頂ければと思います。

玄関

我が家に帰ったような落ち着いた家庭的な雰囲気の玄関であり、正面には、東山魁夷画伯のお弟子さん、齋藤画伯のときわの家から見た北アルプスの絵画が飾られております。

また、車椅子の方も安全に移動出来るようバリアフリー設計となっております。

和室

畳の部屋でもゆっくりとおくつろぎください。

デイサービスの1日

9:00 送迎(家族から体調確認)

10:00 健康チェック(血圧、検温、脈拍測定、その他)・お茶の時間

11:00 体操・機能訓練・個別入浴

12:00 昼食・口腔ケア

13:00 お昼寝・個別入浴

14:00 余暇時間・レクリエーション

15:00 お茶の時間

16:00 お帰りの準備・送迎(施設内での様子報告、次回の予定など)

※時間外延長サービスがあります。(8:00~9:00、17:00~18:00)

1日の様子

節分

2月3日は節分でしたね。 節分というのは季節の変わり目を意味するそうですね。 雪の少ない冬でしたが、終わりを告げ温かくなり春の訪れを感じる今日この頃でございます。 さて、2月3日は当施設では豆まきを行いました。 鬼のお面作りから皆さんと一緒に手作りで行いました。 そして当日は例年以上の大盛り上がりでした。 おかめさんのお面を作らず皆さんが鬼だったので、豆まき合戦が始まってしまいましたが それはそれで皆様とてもお楽しみ頂けたようで、沢…

2月3日の節分で豆まきを行いました!

2月3日に節分で豆まきを行いました! 手作りのお面で福が来るように皆様で豆まきしました(^^)       またご利用者と一緒に恵方巻きを作って皆様で美味しく召し上がりました!!        

ブログはじめました

ブログを開設しました。

節分

リーベまつかわでは節分を皆様と楽しみました。 今年は鬼のお面を手作りで作成をしました。 節分の由来、地域での節分の違い、食べるものの違い、節分を行わない地域など様々な お話をしながら、楽しく作成をしました。 最後は豆まきをして、甘納豆を美味しくいただきました。

新年明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!🎍 皆様は年末年始どのようにお過ごしされましたか? リーベおおまちでは玄関に立派な門松が飾られました!玄関内には小さな門松と鏡餅も😁             さて、早いもので年が明けてもう1週間になります。この調子で1年もあっという間に過ぎていくのかと思うと、うかうかしてはいられませんね💦 今年…