NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

デイサービス ほっとハウスときわの家

デイサービス

  • 住所:  〒398-0002 長野県大町市常盤2364-5
  • TEL: 0261-22-8119
  • FAX: 0261-22-8109
  • 案内図: GoogleMapはこちらより
  • 事業所番号:  2071200386

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

コンテンツメニュー

概要利用料金施設の紹介施設の1日スタッフブログ

対象

要支援1、要支援2   要介護1~5

サービス提供地域:大町市、松川村、池田町、安曇野市

サービス内容

食事については、利用者の好みや体調に合わせたメニュー、旬の食材を取り入れます。入浴について、1人ずつ入浴して頂きます。また、身体が不自由な方でもスタッフが二人一組で、安心して安全に状態に応じた入浴して頂きます。

また、レクリエーションについては、脳トレーニングのための作品作りや、機能訓練のためのリハビリ体操や各種運動を行います。

午後は、カラオケを楽しんで頂ける時間も設けております。

お誕生日会は、普段の家庭的なお料理とはがらりと変わり、お誕生日を祝うためのご膳を食べて頂きます。お誕生日の方へは、プレゼントとケーキをお渡しします。

とにかく、明るくアットホームな環境でお過ごし頂くことを目指しております。

看護師がデイサービス利用中に常勤しておりますので、健康面でのご不安がある方に安心したサポートができます。

費用の目安

  • 要支援1
    自己負担額:1,647円/月
  • 要支援2
    自己負担額:3,377円/月
  • 要介護1 (7~9時間)
    自己負担額:656円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円
  • 要介護3 (7~9時間)
    自己負担額:898円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円
  • 要介護5 (7~9時間)
    自己負担額:1,144円/回+入浴加算:50円/回+中重度ケア体制加算:45円+食事代:590円

関連資料

デイサービス ほっとハウスときわの家MAIN

食堂

利用者が利用しやすいよう、バリアフリー使用であり、かつ対面キッチンにより、利用者の様子を確認しながら、調理ができるようになっております。

なお、準備、片付けに利用者に参加しやすい作りとなっております。

機能訓練室

10名程度が囲んで、機能訓練やレクリエーションができるスペースをバリアフリー環境のもと設けられています。

また、ニーズに応じてグループ分けをして行えるよう2箇所の機能訓練室としています。

静養室

電動ベッドも設置し、敷き布団で休まれる利用者やベッドで休まれる利用者、適宜対応出来るようにしています。

浴室

浴室を重度の要介護者が入浴しやすい介護浴槽とゆったりと入浴出来る一般浴槽の2箇所設置。

また、家庭の延長線上でのデイサービスの特色を大切にしたいため、機械浴槽は使用していません。

※もう一つ浴槽が入ります。

トイレ

2箇所設置。写真のトイレは、男女兼用、車椅子のご利用者もゆったり使えます。

もう1箇所は、洋式トイレの歩行可能な人用です。

談話室

日当たりの良い場所に、対面式の応接セットをおいてあります。くつろぎの時間を過ごして頂ければと思います。

玄関

我が家に帰ったような落ち着いた家庭的な雰囲気の玄関であり、正面には、東山魁夷画伯のお弟子さん、齋藤画伯のときわの家から見た北アルプスの絵画が飾られております。

また、車椅子の方も安全に移動出来るようバリアフリー設計となっております。

和室

畳の部屋でもゆっくりとおくつろぎください。

デイサービスの1日

9:00 送迎(家族から体調確認)

10:00 健康チェック(血圧、検温、脈拍測定、その他)・お茶の時間

11:00 体操・機能訓練・個別入浴

12:00 昼食・口腔ケア

13:00 お昼寝・個別入浴

14:00 余暇時間・レクリエーション

15:00 お茶の時間

16:00 お帰りの準備・送迎(施設内での様子報告、次回の予定など)

※時間外延長サービスがあります。(8:00~9:00、17:00~18:00)

1日の様子

men’s kitchen&四季彩デリバリー餃子作り

こんにちはほっとハウスほたかの家です。 今回ご紹介しますのは、8月26日に行いましたラーメン&餃子会食の様子です。 「手作りのラーメンを利用者さんに提供したい!」というほたかの家の男性職員の発想から始まった今回の企画 ラーメンといえば餃子でしょ!ということで、当法人のセントラルキッチン「四季彩デリバリー」の職員にも来て頂き、 ほたかの家からは男性職員による手作りラーメンを 四季彩デリバリーからは利用者さんと作る手作り餃子を提供するこ…

夏野菜の収穫

こんにちはほっとハウスほたかの家です。 5月頃利用者様と裏庭にカボチャを植えたのですが、無事大きく実りました。 8月利用者様にも見て頂き、収穫をして頂きました!                     採れたカボチャは…       天ぷらにしまして、カボチャ天丼を皆さんと楽しみました♪  …

梅雨の晴れ間に

こんにちは。ほっとハウスほたかの家です。 コロナウィルス感染拡大によりなかなか外出行事が出来ない中、施設内で楽しんで頂けるイベントをかんがえております。 今回は、スタッフのユニークなアイデアで6月に行った2つの行事を紹介いたします。   6月7日流しそうめん ほたかの家の駐車場にて、流しそうめんを行いました。 流し台から手作り!男性スタッフが作りました。       いざ、流しそうめん開始! …

6月はアロマキャンドルを作り、夕食を召し上がりました。

6月8日にスタッフと一緒にご利用者の皆様でアロマキャンドルを手作りしました(^^) 皆様真剣な表情で一所懸命作って頂きました。 「楽しいね」や「綺麗だね~」など楽しそうな声もたくさん聞こえてきました♪ また21日には手作りのアロマキャンドルに火を付けカレーライスを頂きました(^^) いつもとは違った夕食で皆様楽しく、より美味しく夕食を召し上がりました。       レクリエーションの時間にはベランダで花の種…

笑顔満開

田植えも終わって新緑豊になってまいりました。梅雨入り間近となり蒸し暑くなってきて過ごしにくくなってきましたが、ご利用者様はお元気に過ごされています。 先日地域の方に花束を頂きました。コロナウィルス感染症対策で外出できない中、元気に過ごして下さいと言う想いを込められて花束を贈呈していただけました。その花束と共に記念撮影をしました。 ご利用者様のたくさんの笑顔が満開となりました。