NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

リーベまつかわ

リーベまつかわのスタッフによるブログ

笑顔満開
リーベまつかわ
田植えも終わって新緑豊になってまいりました。梅雨入り間近となり蒸し暑くなってきて過ごしにくくなってきましたが、ご利用者様はお元気に過ごされています。 先日地域の方に花束を頂きました。コロナウィルス感染症対策で外出できない中、元気に過ごして下...
雛飾り
リーベまつかわ
ご利用者様と雛人形を飾りました。 皆様飾り付けの完成をワクワクしながら、職員と一緒に飾り付けを手伝って頂きました。 飾り付け完成後は記念撮影しました。
節分

節分

リーベまつかわ
リーベまつかわでは節分を皆様と楽しみました。 今年は鬼のお面を手作りで作成をしました。 節分の由来、地域での節分の違い、食べるものの違い、節分を行わない地域など様々な お話をしながら、楽しく作成をしました。 最後は豆まきをして、甘納豆を美味...
干し柿つくりました
リーベまつかわ
リーベまつかわを利用されているご家庭より柿をいただきました。 今年も皆様方と干し柿をつくりました。真剣なお顔で昔話をしながらつくりました。 早く美味しい干し柿食べたいな~ 天気の良い日は、干し柿見ながら…うたた寝 ほのぼのした光景です。
敬老祭
リーベまつかわ
リーベまつかわでは敬老祭を行いました。 今回は職員による演目(歌唱、演芸、手品)を披露させていただき、敬老のお祝いをさせてさせていただきました。 皆様の暖かい笑顔や笑い声、拍手に包まれて楽しいひと時を過ごしました。
第6回 リーベまつかわ「秋の大感謝祭」
リーベまつかわ
令和元年9月7日(土) 第6回目のリーベまつかわ「秋の大感謝祭」を盛大に行うことができました。 台風など天気予報は怪しい状況でしたが、晴天に恵まれて暑いぐらいの陽気でした。 リーベまつかわ「秋の大感謝祭」スタートです。まずは施設利用をしてい...
専門学生さんが施設見学に来ました
リーベまつかわ
令和元年4月14日(金) 本日、長野市にある介護福祉士養成校の長野社会福祉専門学校の生徒さんや先生方が 施設見学に来てくださいました。 学生さんは当法人グループ事業所を数か所見学をされました。 初めての施設。初めてのご利用者さんとのふれあい...
お花見をしました
リーベまつかわ
天気の良い、春うららかな陽気に誘われ、リーベまつかわ建物周辺をお散歩しました。 青々とした青空、北アルプスの雪山、満開のピンク色の桜など、色彩豊かな自然の風景に ご利用者様のお顔も笑顔が溢れておりました。