NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

グループホーム ほっとハウス 信濃ときわの家

グループホーム

グループホーム ほっとハウス 信濃ときわの家
  • 住所:  〒398-0004  長野県大町市常盤3597番
  • TEL:  0261-22-5370
  • FAX: 0261-22-5371
  • Mail: shinao@kita-alps.org
  • 案内図:  GoogleMapはこちらより
  • 事業所番号:

大町市常盤地区に、平成29年3月に認知症高齢者を対象としたグループホームを開所します。このホームは、自宅に変わる第二の我が家として、9名(1ユニット)の入居者の皆さんが共同で生活をして頂きます。

グループホームは、家庭の延長線上でのサービスです。そのため、馴染みの環境と関係を大切にし、地域住民の一人として、グループホームで生活をして頂きます。

グループホームとは

認知症と診断された要介護高齢者(※要支援2以上)の方が、5人~9人の少人数でスタッフと共に共同生活をする住まいです。
ご家庭の延長の雰囲気と生活リズムを大切にするのがグループホーム。スタッフは、家族のような気遣いと思いやりを大切にし、馴染みの関係の中で暮らして頂きます。

仲間と過ごす毎日の生活リズム

グループホームの醍醐味は共同生活。いつでも仲間とスタッフが一緒だから安心して過ごせます。

 

コンテンツメニュー

概要利用料金入居条件施設の紹介施設の1日スタッフブログ

グループホーム ほっとハウス信濃ときわの家 理念

グループホーム ほっとハウスあかしなの家 理念

関連資料

利用料金

入居時の費用:無料
食費:30,000円/月
利用料・家賃:35,000 円 水道光熱費:17,000 円
計:82,000円 + 介護保険料負担

※冬期(11~3月)は暖房費等の関係は3,000円追加となります。
※上記の合計の介護保険料の負担額は、要介護度により変わりますが、自己負担分が1割の場合、平均25,000円前後です。
※上記以外で、散髪、オムツ、医療費等、もしくはホームで提供したもの以外に個人で必要となるものは、自費となります。

入居条件

認知症の診断が必要
認知症の方のみを専門に受け入れるため、その証が 必要となります。これまで専門医にかかったことがない、診断書の作成依頼をするところがないという方は、お気軽にご相談ください。ご本人の症状に合った専門医をご紹介させて頂きます。

要支援2か要介護1~5の介護認定が必要
介護保険制度を利用してのサービスとなります。そのため、利用される方の負担額は原則1割の負担となります。要支援2の方の入居は、介護予防としての介護保険制度上の手続きをさせて頂きます。介護認定の申請前の方や、申請中の方につきましては、お気軽にご相談ください。

大北地域に住所所在地が必要
グループホームは地域密着型サービスです。高齢になっても、認知症になっても住み慣れた地域で生涯を過ごすことを目的としております。 入居後であれば、グループホームに住所を移すことは可能です。身元引受人となる方々の所在地の関係で他市町村から移
転してグループホームをお探しの方はご相談ください。

常に医療行為が必要でない方
常時、医療関係者の職員配置がされていないため、ホーム内で医療管理が必要でない方が対象となります。ただし持病をお持ちでも、往診等で対応可能な方であれば問題ありません。 在宅酸素、インスリン等の方は提携の医療機関等と相談の上、ご利用の可否を提案させて頂きます。

共同生活が可能な方
1ユニット9名と少人数のため、同一空間(食堂、リビング、トイレ、入浴等)で一緒に過ごして頂きます。そのため、住み分けが難しい空間であることをご了承ください。感染症に関しては、他の入居者への感 染の恐れがない方なら大丈夫です。(医師の判断によります)

信濃ときわ施設外観

 

 

グループホームの1日

6:30 起床・モーニングケア更衣・洗面・朝食準備

7:30 朝食・朝食片付け・口腔ケア(歯磨き)

8:30 余暇時間

9:00 掃除・バイタルチェック(血圧、体温、脈拍測定)

10:00 お茶準備・お茶・お茶片付け

10:30 体操、お散歩などのアクティビティ活動

11:00 昼食準備・余暇時間

12:00 昼食・昼食片付け・歯磨き

13:00 お昼休み

14:00 レクリエーション・外出・買い物

15:00 お茶準備・お茶・お茶片付け

16:00 余暇時間

17:00 夕食準備

9:00~17:00 ご希望時間に入浴

18:00 夕食

18:30 夕食片付け・口腔ケア(歯磨き)

19:00 イブニングケア・余暇時間

21:00 就寝

※夜間、定時に様子を確認させて頂くため夜勤者が見回りをしております。

1日の様子

アルプスラーメンがんばりやさんご当地フェア

アルプスラーメンがんばりやさんご当地フェア『東京限定弁当』! アルプスラーメンがんばりやさんにて 10/21~10/31の期間 『東京限定弁当』を期間限定メニューとして販売致します。 東京の名物どんぶりはいかがでしょうか(^^) ・深川丼&ミニもんじゃ焼き   東京限定弁当 750円 ★テイクアウトOK★     【★★信州の安心なお店★★プレミアム付きクーポン券販売中】 信州の安心なお店プレミアム付きクー…

アルプスラーメンがんばりやさん

期間限定!『バランス弁当』 アルプスラーメンがんばりやさんにて 10/9~11/30の期間 『バランス弁当』を期間限定メニューとして販売致します。   保健センター基準をクリアしたバランスのとれたお弁当です! 主食:紫米入りご飯 主菜:タンドリーチキン 副菜①:ほうれん草とえのきの和え物 副菜②:スティック野菜ヨーグルトディップ 身体に優しく、しっかり食べごたえのある タンドリーチキンと発酵食品で作った ディップソースをご賞味…

8月のイベント

こんにちは、信濃ときわの家です! 8月の行事の様子をご紹介します(^ω^) 8月はお盆! 迎え火・送り火を焚き、おはぎ作り♪ お部屋にお仏壇のある方には、お掃除をスタッフと一緒に行い、精霊馬を飾って頂きました! 暑い夏を乗り切る、アイスクリーム作り♪ 味は定番のバニラです! はじめは泡立て器で頑張りましたが、皆さん早々に疲れて電動ミキサーにチェンジです(笑) そして、夏と言ったら花火大会♪ 雨で延期もありましたが、なんとか8月中に実施で…

アルプスラーメンがんばりやさんご当地フェア

ご当地フェア『好きやねん大阪弁当』 アルプスラーメンがんばりやさんにて 9/16~9/30の期間 『好きやねん大阪弁当』を期間限定メニューとして販売致します。   大阪名物のお弁当です。 ・串揚げエビ ・豚ロース ・蓮根 ・なすの肉詰め ・うずらの卵 ・お好み焼き ・あげたこ焼き   300円で大阪名物551蓬莱の豚まんが付いてくる! ほんま美味しいから食べなはれ!     ご当地フェア好きやね…

アルプスラーメンがんばりやさんご当地フェア

ご当地フェア『北海道道産子弁当』 アルプスラーメンがんばりやさんにて 8/17~8/31の期間 『北海道道産子弁当』を期間限定メニューとして販売致します。   北海道名物のお弁当です。 ・名物鮭のちゃんちゃん焼き ・ポテトドック ・シーフードコキーユ (海老・カニを含みますのでアレルギーにご注意ください) ・コーンライス     ご当地フェア北海道道産子弁当 650円 テイクアウト限定   ■■…