NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

特別養護老人ホーム リーベおおまち

  • 住所:  〒398-0002 長野県大町市大町3504-2
  • TEL:  0261-29-6515
  • FAX:   0261-29-6516
  • 案内図: GoogleMapはこちらより
  • 類型: 特別養護老人ホーム
  • 居室: 従来型個室 42床(うち短期入所8床)
    居室: 多少室 (4人部屋)16床

「広々とした施設で、眼前に広がる北アルプスを眺めつつ、元気な子供たちの声を聴きながら、ゆったりとした時間の中で暮らしてみませんか?」

リーベはドイツ語で「愛」という意味です。施設の中が、「ふれあい」「かたりあい」「みとめあい」「わらいあい」で溢れる施設にしていきたいという想いから、言葉じりの「あい」をとってリーベと名付けました。
特養であっても、限りなく自宅に近く、落ち着いて自分らしく過ごせる施設にしたいという理念から、居室、リビングフロア、浴室など随所に工夫を凝らしているほか、ユニットごとに色合いや家具などを変えることで、体力的に中々外出ができないご利用者様でも、ユニット間を移動することで、違うところに来たと感じられるように工夫しています。
季節によって様々な表情を見せてくれる北アルプスが眼前に広がり、保育園や通学路がすぐ近くにあるため、元気な子供たちの声が施設生活に彩を加えてくれます。広々とした施設とゆったりとした雰囲気の中で、介護を受けながら穏やかに生活してみませんか?

コンテンツメニュー

概要利用料金施設の紹介施設の1日スタッフブログ

入居者の条件

大北地区の入所指針に準じており、原則として要介護3以上の方のみ。要介護1や要介護2の方も、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な場合は、特例的に入所が可能です。
*やむを得ない事情に関する詳細は広域連合より発行されている「北アルプスの介護保険」をご覧ください。

居室形態

総定員 58名
従来型個室 42室(内8室は短期入所専用)*全室トイレ付
多床室   4人部屋4室(合計16床)
*ナースコール、エアコン、スプリンクラー全室完備

申込方法

施設担当者にお問い合わせください。所定の申込用紙がございますので、必要箇所ご記入いただき、担当者までご提出ください

ダウンロード

特養入所申込書(大北共通様式)ダウンロード
入所時診療情報提供書
介護保険受給者情報提供承諾書

入居までの流れ

利用料金

1)長期入所
従来型個室

多床室

2)短期入所

*入居一時金等は一切かかりません。
*長期入所、短期入所ともにオムツ代は費用の中に含まれておりますので、持参していただく必要はありません。

北アルプスを眼前に望むことができる素晴らしい眺望でありながら、大町市の中心に位置するため、施設にいながらも地域との関りを持ち続けることができる立地にある特養です。個室は、全室トイレ付となっておりプライバシーにも十分な配慮をしております。多床室も従来のものより広いつくりとなっており、4 人部屋であっても、ゆったりと過ごしていただけるように配慮いたしました。
木造の総平屋建てで、広々とした施設であり、どこか懐かしさを感じながらも、ユニットごとに、洋風、古民家風、近代和風と設えを変えており、どのユニットにいても、お洒落で落ち着いた空間となっている他、ユニット間を移動することで、別の場所に来たような感覚になり、ちょっとお出かけした気分を味わうことができます。

浴室は旅館風の石風呂造りの一般浴と、寝たきりの方でも安心してご入浴いただける機械浴を用意しております。お風呂の時間を楽しんでいただきたいという気持ちから、浴室からは坪庭が見えるつくりとなっております。

また、施設の中には喫茶室も完備しており、美味しいお茶とお茶菓子が好きな時に召し上がれるようになっております。なお、この喫茶室は一般の方の利用もできますので、ご友人やご家族も一緒に楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

準備中

1日の様子

準備中

専門学生さんが施設見学に来ました

令和元年4月14日(金) 本日、長野市にある介護福祉士養成校の長野社会福祉専門学校の生徒さんや先生方が 施設見学に来てくださいました。 学生さんは当法人グループ事業所を数か所見学をされました。 初めての施設。初めてのご利用者さんとのふれあい。初めてのレクレーションと緊張されておりました。 リーベまつかわ職員も長野社会福祉専門学校出身者がおり、懐かしく思い出しておりました。 ご利用者さんからは「どこから来たの?」「みんな頑張って勉強してね…

コメントなし

お花見をしました

天気の良い、春うららかな陽気に誘われ、リーベまつかわ建物周辺をお散歩しました。 青々とした青空、北アルプスの雪山、満開のピンク色の桜など、色彩豊かな自然の風景に ご利用者様のお顔も笑顔が溢れておりました。

コメントなし

ひな祭り

リーベまつかわがある松川村では、ひな祭りは月後れで行う事が多いです。 わがリーベまつかわでも月後れでひな祭りを行いました。 ひな人形を飾り、ご利用者の皆さまは「立派なもんだ」「この人形は何と言ったかや」などなど、 ひな人形を見ながら楽しまれておりました。  

コメントなし

平成最後の新年会

平成31年1月7日(月) 新年あけましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。 今のところ雪もなく、穏やかな日々が続いております。 リーベまつかわでは、新年会を行いました。 「平成最後の新年を迎えました…」と職員が話しかけると、ご利用者の方から「平成最後?どういうこと」と尋ねられ、 年号が変わる経緯を説明するところから新年会が始まりました。 ご利用者の「新年のお参りをしたい」の声から、松川神…

コメントなし

リーベまつかわ クリスマス会

平成30年12月24日 「雪降らないね」「年々と雪が少なくなっているね」と皆様方からお声が聞こえるほど、 冬景色には程遠い今年のクリスマスを迎えました。職員としましては、雪かきなど大変なので ありがたい限りでありますが… 🙂 話は変わりますが、先日、平成最後のクリスマス会を行いました。(数日間で行いました) 皆様には事前に案内を渡しておりました。 皆様とクリスマスソングを歌ったり、職員のハンドベル演奏をしたり、サンタクロースからのプレゼ…

コメントなし