NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

介護福祉士実務者研修

介護職員初任者研修

高齢化が進む今、介護ニーズは多様化、高度化が求められています。そこで今後の介護人材の資格制度を現状よりもわかりやすくし、介護の仕事を障害続けることができる見通しが持てるようにするために介護職員になるための資格制度が変更される事になりました。 「介護職員初任者研修」はこの資格制度の最初に位置付けられており、介護の基本的な知識や技術を身につけていきます。
介護職員初任者研修
介護福祉士実務者研修

介護福祉士実務者研修

「実務者研修」とは、平成28年度(平成29年1月試験)からの介護福祉士試験を受験しようとする実務者に対して受講が義務づけられる制度です。介護等の業務に従事する者が、早期の段階から働きながら数年間かけて少しずつ受講できるように平成24年度から実施された研修制度です。 主に介護職の方で、働きながステップアップ゚を考えておられる方や、これから介護職になろうとする方で、幅広い知識・技術を修得を目指す方には、実務では習得しにくい体系的な医学知識、制度の知識、介護過程の展開、認知症などについて学ぶことができ、スキルアップにもなる最適な研修内容となっております。

受講生向けコンテンツ

課題(レポート)の提出など、受講生には、職場や自宅などでパソコン、スマートフォン、タブレットを使用しながら、どこでも自由に学習を進めてもらうことができるeラーニングシステムを導入しています。
受講生向けコンテンツ
社会福祉事業部

社会福祉事業部

原則として要介護3以上の方から利用可能な、入所型の施設となっております。ただし、要介護1や要介護2の方も、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な場合は、特例的に入所が可能となっております。 施設に入所して、食事、入浴、排せつの介護を24時間365日受けることができます。 また、利用料金につきましては、年金等の所得に応じ居室料金・食事料金などの自己負担の軽減を受けることが可能となっております。

介護保険・高齢者向けサービス

“自宅での暮らしを支え続ける” 介護保険のサービスとして、居宅介護支援事業所のケアマネジャーのサービスをはじめ、訪問介護(ホームヘルパー)、通所介護(デイサービス)。オリジナルサービスとして宿泊サービスや配食サービス等、自宅での暮らしを支援する様々なサービスをご提供します。
“自宅での生活が難しい。ご家族の介護の限界…”という場合は、グループホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅などの入居施設での暮らしを支援いたします。
障がい者(児)サービス

障がい者(児)サービス

障がいのある人の働く場を作り、そして、介護の必要な方へは生活介護の日帰りサービス、ご自宅での暮らしが難しい場合は入居系のグループホーム。
障がいのある方々が地域の中で、がんばっている姿を皆さんに理解して欲しく事業所の名前を「がんばりやさん」とつけました。

人材育成

介護のプロを目指して、少しずつ ステップ アップしてみませんか?

かいごの学校は、介護福祉士、社会福祉士を養成する専門学校、短大、大学等と連携をとりながら資格取得のための各種研修や国家試験対策、講演会、講習会を行います。

最新の介護知識と技術がしっかりと身につく「3ステップ方式」であなたをリードします。

求人情報

求人情報

はじめに利用者ありき
~介護の仕事は感謝の仕事~

北アルプスの風は「介護保険・高齢者向けサービス」「障がい者(児)サービス」「かいごの学校(スクール)」と3事業を中心に事業運営しています。 北アルプスの風では様々な福祉サービスを行っておりますので、「あなたに合った(希望)働き方」を支援します。

一緒に働いて頂ける方を募集しております。お問い合わせ、施設見学いつでも大歓迎です。笑顔で一緒に働いてくれる方、お待ちしております。

施設からのご案内

かいごの学校 特徴

資格取得後は、就職に有利

資格取得後は、希望する介護現場で働くことができます。さらに、就職にお困りの方は、就職相談を行っております。

受講料が安い

他の研修機関と比較しても圧倒的な安さ。さらに、分割希望にも条件により応じることが可能。

短期・集中で資格取得

働いている人も学生さんも受講しやすいよう、通信教育とスクーリング(面接指導)を導入。どこよりも学校に通う
回数を少なく、無理なく資格取得できるシステムを実現。

高いレベルの講師陣による指導

介護福祉士を養成する専門学校、短大、大学等の講師や介護現場での経験豊富な専門職からの直接指導による高い教育水準による指導。

介護福祉士実務者研修について

介護福祉士実務者研修受講案内図

「実務者研修」とは、平成28年度(平成29年1月試験)からの介護福祉士試験を受験しようとする実務者に対して受講が義務づけられる制度です。

受講案内

介護福祉士実務者研修のメリット

  • 訪問介護サービスのサービス提供責任者として、訪問介護計画書(プラン)作成できます。
  • 医療的ケアの講義50時間、喀痰等吸引、経管栄養の演習まで修了します。その後、病院や介護現場で実地演習を行い修了すれば、一定の条件のもと医療的ケアを介護現場で行うことができます。
  • 介護のキャリアアップができますので、職場で必要な存在となります。
  • かいごの学校では、介護福祉士を養成する大学や専門学校の教員が直接指導をします。そのため、基本はもとより、利用者への関わり方や理論がしっかりと身に付きますので、「介護が楽しい」「利用者の笑顔が何より」など前向きな気持ちになり、受講を修了する方が多くいます。
  • ご自宅でのご家族の介護にお役立てできます。

介護福祉士実務者研修のお仕事

訪問サービス

  • 身体介護サービス
    ご利用者のお身体の状態に合わせ、専門的な介護サービスをご提供します。
    【サービス内容】 食事の支援、更衣支援、入浴支援、排泄支援など
  • 生活援助サービス
    ご利用者の暮らしを尊重し、日常に必要な事柄について援助を行います。
    【サービス内容】 調理、掃除・ゴミだし、買い物や薬の受け取り、洗濯など
  • お仕事先 【訪問系サービス】訪問介護、訪問入浴など
  • お仕事先 【通所系サービス】デイサービス(デイケア)、認知症対応型デイサービスなど
  • 訪問サービスに限りサービス提供責任者になれます
    平成24年度の介護保険改正により、ホームヘルパー2級でサービス提供責任者の業務を行う際には減算の対象となりました。
    この業務を行うには介護福祉士等の取得が必要となるのですが、実務者研修を受講していただくことでもサービス提供責任者になることができます。

通所サービス

日帰りのサービスです。
【サービス内容】入浴、機能訓練、レクリエーション、食事などがあります。

入居施設

ご利用者様の個性を尊重し、24時間365日安心した生活をサポートします。
【お仕事先 入居系サービス】特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、有料老人ホーム、ケアハウス、グループホームなど

医療機関

院内ヘルパーとして、医療機関(病院・診療所など)で医師や看護師の指示のもと、ベッドメイキングや食事の配膳・下膳、患者さんの搬送などをサポートします。
【お仕事先 院内サービス】総合病院、介護療養型医療施設など

その他

ご家族の介護やボランティアとして地域社会の福祉、社会貢献に活かせます。また、高齢者や障害者の方々への接客をはじめホスピタリティ(おもてなしの心)を大切にしたサービスの提供の基本を身につけ仕事で活かせます。
【お仕事先 サービス業】タクシー運転手、飲食店、理美容店、介護ショップ、バスガイド、ホテル、旅館など

受講料金

受講料

お持ちの資格などによって、受講料が異なります。
価格は、税込・テキスト代別となります。

現有資格標準コース(※1)資格保有者コース(※2)特割コース(※3)
受講料145,000円98,000円67,000円
テキスト代(※4)13,000円12,000円12,000円

分割可能(金利手数料なし):支払例(※5)

お支払時期標準コース(161,000円)資格保有者コース(110,000円)
受講申込時30,000円30,000円
第1回~第6回19,000円11,500円
第7回(最終回)17,000円11,000円

※1 無資格者が該当します。
※2 「介護職員初任者研修課程修了者」と「訪問介護員2級課程修了者」が該当します。
※3 当法人の実施する「訪問介護員2級課程」または「介護職員初任者研修課程」を終了した者が該当します。
※4 テキスト代は当法人にてご用意した場合になります。
※5 お支払引き落とし日は、毎月25日(25日が土日、祝祭日にあたる場合は翌営業日)です。残高不足等により引き落としが出来なかった場合は、督促手数料として1回につき100円頂戴いたします。
八十二銀行に口座をお持ちでないなどの理由から引き落としの手続きされない方は、上記日程を期日としてそれぞれ指定された金額を指定の口座へお振込みください。その際の振込手数料は受講生のご負担でお願いします。また、期日までにご入金いただけない場合には、督促手数料として1回につき100円頂戴いたします。

関連資料

履修科目

科目時間テキスト内容無資格者ホームヘルパー2級初任者研修
人間の尊厳と自立51通信
社会の理解51通信
社会の理解Ⅱ301通信
介護の基本Ⅰ102通信
介護の基本Ⅱ202通信
コミュニケーション技術203通信
生活支援技術Ⅰ204通信
生活支援技術Ⅱ304通信
介護過程Ⅰ205通信
介護過程Ⅱ255通信
介護過程Ⅲ455スクーリング
発達と老化の理解Ⅰ106通信
発達と老化の理解Ⅱ206通信
認知症の理解Ⅰ106通信
認知症の理解Ⅱ206通信
障害の理解Ⅰ106通信
障害の理解Ⅱ206通信
こころとからだのしくみⅠ207通信
こころとからだのしくみⅡ607通信
医療的ケア508通信
医療的ケア(演習)8スクーリング

スクーリング

日程内容
1日目
介護過程の展開Ⅲ
介護過程の基礎
介護過程とICF
介護過程の事例 アセスメント
介護過程における個別援助計画書の作成
【講義】コミュニケーション技術と介護過程の展開
【演習】コミュニケーション技術と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
2日目
介護過程の展開Ⅲ
【講義】 清潔衛生に関する介護過程の展開
【演習】 清潔衛生に関する介護過程の展開事例に基づく個別援助計画実践方法
【講義】 移動の介護と介護過程の展開
【演習】 移動の介護と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
3日目
介護過程の展開Ⅲ
【講義】 衣服の介護と介護過程の展開
【演習】 衣服の介護と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
【講義】 入浴の介護と介護過程の展開
【演習】 入浴の介護と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
4日目
介護過程の展開Ⅲ
【講義】 排泄の介護と介護過程の展開
【演習】 排泄の介護と介護過程の展開
排泄支援の基本動作と応用
【演習】 排泄の介護と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
救急蘇生法演習(1回以上)
5日目
介護過程の展開Ⅲ
【講義】 食事の介護と介護過程の展開
【演習】 食事の介護と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
【講義】 起居動作・移乗介助と介護過程の展開
【演習】 起居動作・移乗介助と介護過程の展開
事例に基づく個別援助計画実践方法
6日目
介護技術の評価
知識等の習得度
【実技の確認】
介護過程の展開事例に基づく技術の評価
【知識の確認】 筆記試験
【知識の確認】 介護過程の展開をしている実際の現場の事例を踏まえ、
介護過程に必要な知識と技術を確認する論述試験
7日目
喀痰
喀痰吸引の基礎的知識と実施手順の確認
シミュレーターによる喀痰吸引の実技演習(口腔、鼻腔、気管カニューレ内部を各5回以上)
8日目
経管
経管栄養の基礎的知識と実施手順の確認
シミュレーターによる経管栄養の実技演習(胃ろう又は腸ろう、経鼻経管栄養を各5回以上)

到達目標

  • 実務者研修課程で学んだ知識・技術を確実に習得し、活用できる。
  • 知識・技術を総合的に活用し、利用者の心身の状況等に応じて介護過程を展開し、系統的な介護(アセスメント、介護計画立案、実施、モニタリング、介護計画の見直し等)を提供できる。
  • 介護計画を踏まえ、安全確保・事故防止、家族との連携・支援・多職種、他機関との連携を行うことができる。
  • 知識・技術を総合的に活用し、利用者の心身の状況等に応じた介護を行うことができる。

受講生の声

私は全くの素人ですがいろんな人とまなべたことはよかったです。 【詳細はこちらより】

声がけ、ボディメカニスクスなど教えていただきたことが実際に行えてけっこううれしく、受講してよかったと思います。 【詳細はこちらより】

無資格、未経験で介護の仕事を始めて3年近くたっていても知らない事だらけで、スクーリングを受けて技術面では特に学ぶことが多かったです。 【詳細はこちらより】

他施設の方々と一緒に学ぶことで、新たな情報を聞けたのが良かった。【詳細はこちらより】

普段働いている中で、自分のしている事、やっているかいごの仕方を改めて見直す機会をいただけた。 【詳細はこちらより】

論文を書く前の映像は大変内容もスッキリしていて良かったです。 【詳細はこちらより】

先生方がとてもフランクで楽しく学べた。受講生の緊張をとるためにいろいろと工夫していただきありがとうございます。 【詳細はこちらより】

いろいろなところで働く違う事業所の方達と一緒に勉強ができてよかったです。 【詳細はこちらより】

今まで自己流でやっていましたが、いろいろ勉強できたと思います。 【詳細はこちらより】

研修日程

2020年6月1日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の令和2年7月生募集

2020年6月1日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の令和2年7月生募集

2019年6月3日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の令和元年7月生募集

2019年6月3日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の令和元年7月生募集

2018年6月9日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の7月生募集

2018年1月17日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の3月生募集

2017年12月18日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の2月生募集

2017年5月2日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の7月生募集

2017年5月2日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の7月生募集

2017年2月14日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修の3月生募集

2016年12月17日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 おおまち教室 2月開講のご案内

2016年5月23日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 ながの教室 7月開講のご案内

2016年5月23日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 おおまち教室 7月開講のご案内

FAQ(よくある質問)

試験に落ちたらまた受講しなければいけませんか?

いいえ、一度受講すればOKです。 介護福祉士実務者研修は、一度修了すれば万が一国家試験が不合格でも受講し直す必要はありません。早めに受講しても損はありません。

介護福祉士を受験したのですが、いつまでに介護福祉士実務者研修を修了していないといけませんか?

受験をする年の前月である12月31日までに修了していなければいけません。

また、実務経験は3年以上必要となります。

今から始めると修了までどのくらいかかりますか?

研修が開始してから6ヶ月で修了となります。

イーラーニングでのパソコンやスマートフォンで問題を解くのが苦手です

イーラーニングと問題集のどちらかを選ぶことができます。

パソコンやスマートフォンでイーラーニングを行うことが苦手な方は、問題集をお届けします。つまり、テキストを読み、問題用紙に解答を書き、提出して頂くこともできます。

イーラーニングのメリットは?

イーラーニングは、問題と解答が全てパソコンやスマートフォン、タブレットでできることです。

そのため、場所を選ばず、仕事の休憩時間や空いている時間、いつでもどこでも問題を解くことができます。

また、介護福祉士を受験する方が多いため、本来であれば6か月間しかイーラーニングできませんが、特別に12か月間イーラーニングを使うことができますので、何回でも問題を解くことができます。つまり、介護福祉士の受験対策になります。

450時間の学習が必要と聞いていますが、そんなに時間はとれません

ご安心ください。自宅学習が主で、通学は8日間のみです。

研修トータルの受講時間は、無資格の場合450時間です。そのうちスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの45時間分と医療的ケア2日間があります。

現在、介護職員初任者研修もしくはホームヘルパー2級を修了している方は、受講時間の免除があるため、320時間となります。

既に介護現場で実務経験が3年以上あります。受講する必要はありますか?

はい、受講する必要があります。

介護福祉士を目指す場合、平成29年1月の国家試験より、実務経験3年以上のほか、介護福祉士実務者研修の修了が義務化されました。

喀痰吸引等第2号研修を修了しました。研修時間の免除はありますか?

医療的ケアと医療的ケア(演習)50時間が免除となります。

県が実施する認知症介護者実践者研修(旧 基礎課程)を修了しています。科目免除となりますか?

認知症介護実践者研修について、認知症の理解Ⅰ(10時間)・認知症の理解Ⅱ(20時間)が免除科目となります。

介護職員初任者研修修了証を持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

(旧)ホームヘルパー2級修了証持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

受講時間は何時間ですか?

基本的には450時間となります。

現在保有資格によって受講時間を免除することができる仕組みとなっています。

介護福祉士実務者研修は通学ですか、通信教育ですか?

通信教育を基本とした教育です。

通学であるスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの6日間と医療的ケア演習の2日間です。つまり、通学するのは8日間のみです。後は自宅学習となります。

通学が少ないので、働いている人や現在、主婦の方、学生の方まで無理なく介護福祉士実務者研修を受講することができます。

研修の有効期限はありますか?

特段有効期間を設定していません。

研修受講申し込み方法は?

当サイトの受講申し込みフォームからお申し込みができます。

また、フリーダイヤル(0120-916-513)から直接お電話でのお申し込みもできます。

どんな人が受講することが多いですか?

介護福祉士を目指す人が多いです。

ただし、無資格、未経験の人もこれまで受講されています。無資格、未経験の方でも研修を修了してから介護現場で活躍されている人も結構多くいます。

受講料が払えるか心配です。

ご安心ください。分割払い方式があります。

介護福祉士事務者研修の研修機関の中でも、安い受講料の設定となっておりますが、それでも一括は大変…。とお考えの方には分割払い方式があります。手数料も頂きませんので、受講料はそのままの分割払いとなっております。(1万円台の分割です)

遠慮なくお気軽にご相談ください。

介護福祉士実務者研修は、取得するとメリットがありますか?

はい、メリットは、たくさんあります。

  • 訪問介護サービスのサービス提供責任者として、訪問介護計画書(プラン)作成できます。
  • 医療的ケアの講義50時間、喀痰等吸引、経管栄養の演習まで修了します。その後、病院や介護現場で実地演習を行い修了すれば、一定の条件のもと医療的ケアを介護現場で行うことができます。
  • 介護のキャリアアップができますので、職場で必要な存在となります。
  • かいごの学校では、介護福祉士を養成する大学や専門学校の教員が直接指導をします。そのため、基本はもとより、利用者への関わり方や理論がしっかりと身に付きますので、「介護が楽しい」「利用者の笑顔が何より」など前向きな気持ちになり、受講を修了する方が多くいます。
  • ご自宅でのご家族の介護にお役立てできます。

ホームヘルパーの資格は、なくなったの?

ホームヘルパーの修了認定の資格は、平成24年3月で終了となりました。さらに、介護職員基礎研修という修了認定の資格も終了となりました。それに代わる新たな介護の基礎資格として、「介護職員初任者研修」が創設されました。