NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

研修概要

研修事業情報 (会場・受講対象者)

介護職員初任者研修
  • 事業所(研修開催機関)
    特定非営利活動法人北アルプスの風
    長野県大町市大町2790番地2(法人概要)
  • 研修会場: かいごの学校 おおまち教室
    特定非営利活動法人北アルプスの風かいごの学校
    長野県大町市常盤南松原4831-10 2F (案内図:GoogleMap
  • 研修会場:かいごの学校ながの教室
    今後開講予定
  • 研修会場設備
    電動ベッド、ポータブルトイレ、杖、車いす、入浴設備等
  • 研修責任者
    片桐昌代

理念

介護に関する基本的かつ専門的な知識と技術を習得するための教育を施し、 高齢者、障がい者(児)の方々のニーズに対応できる、知識・技術・心の三位 一体の介護実践の基礎を学び、地域福祉の推進に寄与する実践的な人材の育成を目標とする。

申し込み・資料請求先 法人および事業所の苦情対応窓口

特定非営利活動法人北アルプスの風 法人本部
担当:神谷 泉
電話/フリーダイヤル 0120 -916 -513 ( 9:00 ~18:00 )

受講対象者

原則として長野県中信地域在住で通学可能な方。他は相談により受講判断させていただきます。

研修(受講)内容

介護職員初任者研修イメージ

受講時間

  • 科目別シラバス ・特徴 こちらをご覧ください(PDF:シラバス
  • 科目別担当講師名 こちらをご覧ください(PDF:担当講師一覧
  • 科目別通信・事前・事後学習とする内容及び時間

※こちらをご覧ください(PDF:研修日程表

修了評価

●通信課程の教材・指導体制・指導方法・課題 こちらをご覧ください(PDF:学則
●修了評価の方法、評価者、再履修等の基準 こちらをご覧ください(PDF:学則

開催計画

年3回(5月・9月・12月)各20名程度を予定  研修スケジュールはこちらより

通信による実施方法

添削課題を提出期限までに提出し、下記の評価方法によりC以上の評価基準を満たした者を合格とします。

ただし、合格点に達しない場合は合格点に達するまで再提出をしながら合格を目指して頂きます。

評価方法

添削課題については、課題の理解度及び記述の的確性・論理性に応じて、担当講師がA,B,C,Dの評価を行い理解度を確認します。
(A=90点以上、B=89~80点、C=79~70点、D=70点未満)

修了の認定

終了の認定は、上記にに定めるカリキュラムをすべて履修し、筆記試験による修了評価、上記評価方法に定めるC以上の評価基準を満たした者に対して行います。

受講生からの相談窓口(質問)

分からない事や、不安な事などを速やかに解決できるように相談窓口を設けております。
【相談窓口】
FAX(0263-31-6022)又は電子メール(info@kita-alps.org)により受付け、必要に応じて担当講師に照会します。

受講料・使用教材

介護職員初任者研修イメージ

受講料:78,000円(テキスト代、教材費、実習費全て含む)
使用教材:株式会社日本医療企画 「介護職員初任者研修テキスト」

実習施設

入居系施設:デイサービス、訪問介護(ホームヘルパー)での実習を行います。
実習施設一覧詳細 協力実習機関における延べ人数

実習プログラム内容、プログラムの特色

介護職員初任者研修イメージ

居宅系サービスであるデイサービス、訪問介護を通し、対人援助の基本とな るコミュニケーションスキルを学んで頂き、自宅で暮らしを継続するための サービスの在り方を理解して頂きます。

また、施設実習においては、生活支 援技術の基本を中心に理解を深め、24時間を通して利用者への支援方法を 学んで頂きます。

実習中の指導体制・内容(振り返り、実習指導等)

介護職員初任者研修イメージ

介護福祉士の有資格者を指導者とします。各実習は、プログラムを通しての 実習となります。介護は信頼関係の構築からはじまるため、基本的なコミュ ニケーションのほか、障害形態別に応じたノンバーバル(非言語)のコミュ ニケーションについて、理解を深めて頂く内容が中心となります。そして、 生活支援技術については、実習担当者の支援方法をまず見学して頂きます。

その後、可能な範囲で担当者のもとで生活支援技術を実際に行い、体験を通 して学んで頂きます。実習のまとめとして、30分の振り返りを指導者と共 に行います。実習後には、実習記録を提出し、記録を通してさらに助言指導 を指導者より行うことで、理解を深めて頂きます。

実績情報

長野教室 1回/22年度 大町教室1回/22年度
大町教室 2回/23年度
まつかわ教室 1回/24年度 大町教室/24年度
過去の研修延べ参加人数(年度ごと) 60名

留意事項

通信制教育を取り入れながら、短期間で取得できる研修体系となっております。そのため、体調管理につとめ、計画的に学科レポートを行って下さい。また、介護に対する理解を深めて頂くため、日々の生活においても介護に関する本や新聞記事を読んでください。

あわせて、身近に介護を必要とされる方がおりましたら、積極的にコミュニケーションをとってください。

研修会スケジュール

2020年6月1日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の令和2年7月生募集

2020年6月1日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の令和2年7月生募集

2019年6月3日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の令和元年7月生募集

2019年6月3日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の令和元年7月生募集

2018年6月9日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の7月生募集

2018年1月17日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の3月生募集

2017年12月18日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の2月生募集

2017年5月2日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(おおまち教室)の7月生募集

2017年5月2日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修(ながの教室)の7月生募集

2017年2月14日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修の3月生募集

2016年12月17日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 おおまち教室 2月開講のご案内

2016年5月23日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 ながの教室 7月開講のご案内

2016年5月23日各種研修スケジュール

介護福祉士実務者研修 おおまち教室 7月開講のご案内

FAQ(よくある質問)

試験に落ちたらまた受講しなければいけませんか?

いいえ、一度受講すればOKです。 介護福祉士実務者研修は、一度修了すれば万が一国家試験が不合格でも受講し直す必要はありません。早めに受講しても損はありません。

介護福祉士を受験したのですが、いつまでに介護福祉士実務者研修を修了していないといけませんか?

受験をする年の前月である12月31日までに修了していなければいけません。

また、実務経験は3年以上必要となります。

今から始めると修了までどのくらいかかりますか?

研修が開始してから6ヶ月で修了となります。

イーラーニングでのパソコンやスマートフォンで問題を解くのが苦手です

イーラーニングと問題集のどちらかを選ぶことができます。

パソコンやスマートフォンでイーラーニングを行うことが苦手な方は、問題集をお届けします。つまり、テキストを読み、問題用紙に解答を書き、提出して頂くこともできます。

イーラーニングのメリットは?

イーラーニングは、問題と解答が全てパソコンやスマートフォン、タブレットでできることです。

そのため、場所を選ばず、仕事の休憩時間や空いている時間、いつでもどこでも問題を解くことができます。

また、介護福祉士を受験する方が多いため、本来であれば6か月間しかイーラーニングできませんが、特別に12か月間イーラーニングを使うことができますので、何回でも問題を解くことができます。つまり、介護福祉士の受験対策になります。

450時間の学習が必要と聞いていますが、そんなに時間はとれません

ご安心ください。自宅学習が主で、通学は8日間のみです。

研修トータルの受講時間は、無資格の場合450時間です。そのうちスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの45時間分と医療的ケア2日間があります。

現在、介護職員初任者研修もしくはホームヘルパー2級を修了している方は、受講時間の免除があるため、320時間となります。

既に介護現場で実務経験が3年以上あります。受講する必要はありますか?

はい、受講する必要があります。

介護福祉士を目指す場合、平成29年1月の国家試験より、実務経験3年以上のほか、介護福祉士実務者研修の修了が義務化されました。

喀痰吸引等第2号研修を修了しました。研修時間の免除はありますか?

医療的ケアと医療的ケア(演習)50時間が免除となります。

県が実施する認知症介護者実践者研修(旧 基礎課程)を修了しています。科目免除となりますか?

認知症介護実践者研修について、認知症の理解Ⅰ(10時間)・認知症の理解Ⅱ(20時間)が免除科目となります。

介護職員初任者研修修了証を持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

(旧)ホームヘルパー2級修了証持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

受講時間は何時間ですか?

基本的には450時間となります。

現在保有資格によって受講時間を免除することができる仕組みとなっています。

介護福祉士実務者研修は通学ですか、通信教育ですか?

通信教育を基本とした教育です。

通学であるスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの6日間と医療的ケア演習の2日間です。つまり、通学するのは8日間のみです。後は自宅学習となります。

通学が少ないので、働いている人や現在、主婦の方、学生の方まで無理なく介護福祉士実務者研修を受講することができます。

研修の有効期限はありますか?

特段有効期間を設定していません。

研修受講申し込み方法は?

当サイトの受講申し込みフォームからお申し込みができます。

また、フリーダイヤル(0120-916-513)から直接お電話でのお申し込みもできます。

どんな人が受講することが多いですか?

介護福祉士を目指す人が多いです。

ただし、無資格、未経験の人もこれまで受講されています。無資格、未経験の方でも研修を修了してから介護現場で活躍されている人も結構多くいます。

受講料が払えるか心配です。

ご安心ください。分割払い方式があります。

介護福祉士事務者研修の研修機関の中でも、安い受講料の設定となっておりますが、それでも一括は大変…。とお考えの方には分割払い方式があります。手数料も頂きませんので、受講料はそのままの分割払いとなっております。(1万円台の分割です)

遠慮なくお気軽にご相談ください。

介護福祉士実務者研修は、取得するとメリットがありますか?

はい、メリットは、たくさんあります。

  • 訪問介護サービスのサービス提供責任者として、訪問介護計画書(プラン)作成できます。
  • 医療的ケアの講義50時間、喀痰等吸引、経管栄養の演習まで修了します。その後、病院や介護現場で実地演習を行い修了すれば、一定の条件のもと医療的ケアを介護現場で行うことができます。
  • 介護のキャリアアップができますので、職場で必要な存在となります。
  • かいごの学校では、介護福祉士を養成する大学や専門学校の教員が直接指導をします。そのため、基本はもとより、利用者への関わり方や理論がしっかりと身に付きますので、「介護が楽しい」「利用者の笑顔が何より」など前向きな気持ちになり、受講を修了する方が多くいます。
  • ご自宅でのご家族の介護にお役立てできます。

ホームヘルパーの資格は、なくなったの?

ホームヘルパーの修了認定の資格は、平成24年3月で終了となりました。さらに、介護職員基礎研修という修了認定の資格も終了となりました。それに代わる新たな介護の基礎資格として、「介護職員初任者研修」が創設されました。