NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

最近の出来事

就労継続支援A型をしている「第二共同作業所がんばりやさん」。
今現在、15人のメンバーさんと、特徴的な職員5,6人を中心に活動しております。

長野県コロナ感染警戒レベルが6となり、日常生活に支障が出る部分もみなさまある中、メンバーさんそれぞれの課題を見つめ、見直し、振り返りを行うことを心掛け、日々、第二っ全体で頑張っています。

そんな中、お盆期間中に振る舞いかき氷期間を1週間儲け、「仕事終わりにかき氷食べ放題」を実施いたしました。
手作り張り紙に興味を持つ様子はそれほどなく(泣)、普段の仕事終わりはそれぞれのご事情で、早めに帰られるメンバーさん。。。少し悲しくなってきましたが、声をかけまくりお知らせしまくり!!その甲斐もあってか、連日定番になるメンバーもいるほど、常時5人は超える人数にご参加いただき、職員から借りた本格かき氷マシーンはフル稼働(5秒でできます!)。5種類のシロップはかけ放題。味に変化を持たせたり、「結果的に、どんぶり並みに食べてません??」のような強者も現れ、それぞれの個性が見えたり、時には協力して、暑さ負けし、氷が詰まったマシーンを必死に覗いて「どうにかでないか」と四苦八苦動かそうとしてみたり。。。食欲は貪欲なのだ、と。また、普段の仕事とは違う環境でも、協力したり、メンバー間で配ってくれたりと、いろんな思いと姿が見られた1週間でした。
また、このような時間を作り、仕事とは違う時間を過ごす中で、「こんな一面があるんだ」と、第二全体で気づきあえる機会を設けたいと思います。