NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

マンドリン演奏(^^♪

4年前の投稿
マンドリン演奏(^^♪

おはようございます。今朝は、久しぶりに寒さに身が震えました。

Hの自宅に、気温・湿度がわかるデジタル時計があるんですけど、ここ最近は20℃くらいだったんです。今朝はというと・・・13℃ (ノ°ο°)ノオオオオォォォォー

初夏だったのが、いきなり春に逆戻りしました。びっくりです。でも、そのおかげか綺麗な快晴が広がっていますね。気分上々です!

さて、昨日(5月17日)の午後のリクリエーションでは「マンドリン演奏」を聴かせていただきました。マンドリンはどのような楽器かご存知ですか?

マンドリンは、イタリア発祥の撥弦(はつげん)楽器で、ヴァイオリンのように弓で弾くのではなく、ピックを使って演奏をします。

*撥弦楽器・・・何らかの方法で弦をはじくことによって音を出す楽器のこと。

マンドリン演奏職員も、ご利用者様もマンドリンを聴のは、ほとんどの方が初めてです。演奏中はマンドリンの音だけが聞こえる静かな空間。真剣に聴いておられる様子がよくわかります。

演奏会終了後、「よかったよ~」という声も聞かれました。また、このような機会を設けますね。喜んでいただいて嬉しいです。

 

さぁ、本日の昼食メニューは・・・

①さつま揚げと根菜の煮物②わかめの酢の物③かぼちゃのサラダ④さばの味噌煮⑤かぶの漬物⑥わらびの味噌汁⑦白飯

味噌汁にわらび・・・食べたことないなぁ。煮物のイメージが強いもので。ウン、勉強になりました。

(Last Update:2017年1月21日)