NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

熱中症に要注意!!

4年前の投稿
熱中症に要注意!!

おはようございます!昨日は、奄美地方を除く九州・中国・四国・近畿・東海が一斉に梅雨明け宣言の発表がありました。また、熱中症による救急搬送も多い日になりました。

皆さんは熱中症対策してますか?日本気象協会推進によると・・・

【1】シーズンを通して、暑さに負けない体づくりをしよう!

①こまめな水分補給②適度な塩分③睡眠環境を整える④バランスの良い食事や体力づくり

【2】日々の生活の中で、暑さに対する工夫をしよう!

①気温と湿度をいつも気にする②室内を涼しくしよう③衣服を工夫しよう(綿・麻や吸水性・速乾性など)④日差しをよける⑤冷却グッズを身に着ける

【3】特に注意が必要なシーンや場所で、暑さから身を守るアクションを!

①飲み物を持ち歩こう②休憩をこまめに取ろう③熱中症指数を気にしよう

 

毎年少しずつ暑くなってるように感じる今日この頃。それに対応した商品も数多く出回るようになりました。

我が家では、娘がお世話になっている保健センターの保健師さんより「牛乳を飲みましょう!!熱中症対策になるよ。」と言われ、現在取組中です(^^)

もともと牛乳好きなHと主人はいくらでも飲めますが、まだまだ小さい娘にたくさん飲ませるのは大変!こちらも保健師さんに教えて頂いたことですが①卵料理(スクランブルエッグや卵焼きなど)に加える②ミルクスープにするなどです。料理に加えるとたっぷりと摂れていいですよ(^Ο^)

 

甲信越地方も梅雨明けまで、まもなくです。毎日こつこつ熱中症対策しましょうね!!

(Last Update:2017年1月21日)