NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

長野社会福祉専門学校学生の施設見学

3年前の投稿
長野社会福祉専門学校学生の施設見学

平成29年5月26日(金)

長野市にある介護福祉士養成施設である長野社会福専門学校の1学年生徒さんたちが、施設見学に来てくれました。

施設到着してまずは昼食。北アルプスの風自慢のシェフによるおもてなし料理を堪能してもらいました。

 

ここ、リーベまつかわには長野社会福祉専門学校の卒業生が4人勤務しています。今回の施設見学の目的は、「介護福祉士」という職業がどんな所で働いてどんな仕事なのか、初めて体験する機会です。卒業生からも体験談や応援メッセージなど話をさせてもらいました。

続いて、リーベまつかわデイサービスご利用者様とのふれあいレクリエーションに参加してもらいました。卒業生である職員が見本になってご利用者様との関わり方など体験してもらいました。一緒に風船を使用して大玉送りをやりながら、コミュニケーションを図り、楽しい時間を過ごせました。

ご利用者様からは「もっとゆっくり話がしたい」「孫より若い子と話ができるなんて嬉しいね」「みんなキラキラしてるね。見てるだけで元気がもらえるよ」などなど、とても有意義な時間となったようです。

職員として、また卒業生として、初心に戻る良い機会となりました。ご利用者様のために今以上に良いサービス、良い施設になるように頑張ろうと思いました。