NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

介護福祉士を目指す学生さんが施設見学に来ました

2年前の投稿
介護福祉士を目指す学生さんが施設見学に来ました

平成30年4月1日(金)

本日、長野市にある介護福祉士養成校の長野社会福祉専門学校の生徒さんや先生方が

施設見学に来てくださいました。

午前中に学生さんは当法人グループ事業所で、初めてのレクレーション実施をされてきました。

初めての施設。初めてのご利用者さんとのふれあい。初めてのレクレーションと緊張されておりました。

リーベまつかわ職員も長野社会福祉専門学校出身者がおり、懐かしく思い出しておりました。

そこで、リーベまつかわの施設見学では長野社会福祉専門学校出身者がレクレーション見本として

実際の現場ではこんな感じを見て、聞いての体験をしてもらうことにしました。

ご利用者、学生さん、職員と皆一緒に玉入れ合戦をやりました。

ご利用者さんからは「若いの来たね。勉強頑張って」「ここ人(職員)みたいになってね」

「長野市?遠いとこから来たね」など、労いのお言葉がありました。

あっという間にふれあいの時間が終わってしまいましたが、関わった皆様が笑顔あふれる時間

となりなりました。これから2年間勉強や実習、そして資格取得にがんばって頑張ってください。

また、遊びに来てください。