NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

men’s kitchen&四季彩デリバリー餃子作り

3か月前の投稿
men’s kitchen&四季彩デリバリー餃子作り

こんにちは ほっとハウスほたかの家です。

今回ご紹介しますのは、8月26日に行いましたラーメン&餃子会食の様子です。

「手作りのラーメンを利用者さんに提供したい!」というほたかの家の男性職員の発想から始まった今回の企画

ラーメンといえば餃子でしょ!ということで、当法人のセントラルキッチン「四季彩デリバリー」の職員にも来て頂き、

ほたかの家からは男性職員による手作りラーメンを

四季彩デリバリーからは利用者さんと作る手作り餃子を 提供することとなりました♪

 

今回、ラーメンはハーフサイズにしてスープを2種お楽しみ頂きました。

 

 

 

なんと鶏ガラ醤油スープは職員の手作り! 味見をしながら納得できる味の調整中…

(麺ととんこつスープは法人が経営する アルプスラーメンがんばりやさん の物を使いました。)

 

 

 

味玉、チャーシューも手作りです!それぞれが担当して自慢の一品を作り上げました。

麺を茹でる準備もしている間 利用者さんは・・・

 

 

 

反対側のユニットで、四季彩デリバリーの職員と一緒に餃子作りをされました♪

皆さんお上手ですね。そして形が様々で味があって良いですね。

 

 

 

皆さんの前で焼いていただきました。美味しそうですね。

 

 

 

 

 

 

そしていざ会食開始です!皆さん麺類がお好きな方が多かったので、結構な量でしたがペロリでした♪

デザートに杏仁豆腐まで頂いちゃいました!

とても好評いただいたので 早くも第2弾も計画したいと言う声も出ています♪

 

ありがとうございました。