NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

二月は節分・豆まきを行い、がんばりやさんのラーメンもご馳走になりました。

3年前の投稿
二月は節分・豆まきを行い、がんばりやさんのラーメンもご馳走になりました。

2月2日に東・西ユニットのご利用者の皆様で豆まきを行いました。

皆様楽しそうに豆に似せたボールで「鬼は外」「福は内」と投げていました!

お陰様で今年もほっとハウスあかしなの家はご利用者皆様健康で1年間幸せで過せる事ができます(^^)

豆まきをした後はお茶の時間に甘納豆を召し上がりました。

そしてお昼にはご利用者の皆様とスタッフで協力し恵方巻きを作りました!

皆様手慣れた手つきで黙々と作られていました。ご利用者の中には「昔はよく作った」「懐かしいね」など声が聞こえてきました!

ご利用者の皆様で作った恵方巻きはお昼に美味しく頂きました(^^)凄く美味しそうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

そして2月23日にはがんばりやさんがラーメンを作りに来てくださいました(^^)

ご利用者の皆様がんばりやさんがラーメンを作る姿を真剣な表情で見ていました!!

作りたてのラーメンを目の前にすると自然と笑顔になり「美味しいね」と言い黙々と食べていました(^^)

スッタフもご馳走になりましたが本当に美味しいラーメンでした。

がんばりやさんの皆さんラーメン作って頂きありがとうございました。ご馳走様でした!!


 

 

 

今月のほっとハウスあかしなの家での研修では防火管理者の元、夜間想定避難誘導訓練を行いました。

スッタフの皆さん真剣に火災時の通報や避難経路を学びスタッフをご利用者に似たて火災時の避難の仕方を練習しました。