NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

小沢 仁

5年前の投稿
小沢 仁

①北アルプスの風に入社して何年目?
5年目です

②現在の事業所と職種?
事業所:ほっとハウスかたつむりの家 (通所介護)
職種 :介護主任兼生活相談員

③自己紹介
初めまして、ほっとハウスかたつむりの家で働ていります、小澤です。
28歳、2児のパパです。
好きな言葉は、「元気があればなんでも!!」です。
介護の仕事に就く前は、宝石店で働いておりました。
ご利用者様と日々関わらせてて頂いている中で、ご利用者様の「本当の笑顔が引き出せる」また「生きがいを見いだしてあげられる」そんな存在でありたいと思い、日々仕事をしております。

④現在 の仕事はどうですか?
事業所の紹介をさせて頂きます。
ほっとハウスかたつむりの家は、デイサービスという1日楽しい時間をご利用者様と過ごして頂くお仕事になります。ご利用者様から、「心から楽しかった、また来たい!!」と思っていただけるデイサービスをモットーに職員一人ひとりが考える介護をしております。
春夏秋冬の季節ごとのイベントや日々のレクリエーションに力を入れて、ご利用者様の笑顔が絶えない、そんな職場を目指しております。

⑤現在の仕事はどうですか?
かいごの仕事は大変という先入観をお持ちの方が多いと思いますが、僕はそうとは思いません。なぜかというと、ご利用者様の「ありがとう」の笑顔一つで大変だと思う気持ちを忘れさせてしまうからです。
入社したての頃は、不安だらけでしたが、今ではご利用者様と楽しい毎日を過ごしながら仕事をしております。介護主任として、職員をまとめ、育成しながらご利用者様に、どう楽しい一日を過ごして頂くか考えながら日々仕事に励んでおります。

(Last Update:2017年1月21日)