NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

グループホーム ほっとハウス みさとの家

安曇野市、大型農道沿いにあり、近くにはコンビニ・JAあずみのふる里市・コインランドリー・飲食店があり、また交番や認定保育所・神社などがあります。
施設は、「雅な」をテーマにした旅館のような建物です。玄関から入ると和風のミニ庭園が望め、利用者様のみならず職員の憩いの場となっています。四季折々の植物のうつろいを眺めながら縁台に座ってお茶を飲んでお過ごし頂く日もあります。
また、二つのユニットは廊下で行き来が出来、日中は見守りの中で好きなユニットでお仲間とお話をしたり飲食をして頂いています。

ほっとハウスとは

利用者にとって「笑顔あふれる温かい環境や人」「安心できる環境や人」を目指した家を、利用者の皆さんと共につくりあげていきます。

ほっとハウスは自宅と同じような居心地のよさを、環境と介護の関りから作り上げることを目指します。

仲間と過ごす毎日の生活リズム

グループホームの醍醐味は共同生活。いつでも仲間とスタッフが一緒だから安心して過ごせます。

コンテンツメニュー

施設からのご案内

概要

グループホーム ホットハウスみさとの家 理念

関連資料

  • 参考資料:

利用料金

利用料金

入居時の費用:無料
利用料・家賃:38,000 円(一時金はありません)
光熱水費:15,000 円
食費:36,000円(月)

入居条件

入居条件

認知症の診断が必要
認知症の方のみを専門に受け入れるため、その証が 必要となります。これまで専門医にかかったことがない、診断書の作成依頼をするところがないという方は、お気軽にご相談ください。ご本人の症状に合った専門医をご紹介させて頂きます。

要支援2か要介護1~5の介護認定が必要
介護保険制度を利用してのサービスとなります。そのため、利用される方の負担額は原則1割の負担となります。要支援2の方の入居は、介護予防としての介護保険制度上の手続きをさせて頂きます。介護認定の申請前の方や、申請中の方につきましては、お気軽にご相談ください。

松本市に住所所在地が必要
グループホームは地域密着型サービスです。高齢になっても、認知症になっても住み慣れた地域で生涯を過ごすことを目的としております。入居後であれば、グループホームに住所を移すことは可能です。身元引受人となる方々の所在地の関係で他市町村から移転してグループホームをお探しの方はご相談ください。

常に医療行為が必要でない方
常時、医療関係者の職員配置がされていないため、ホーム内で医療管理が必要でない方が対象となります。ただし持病をお持ちでも、往診等で対応可能な方であれば問題ありません。 在宅酸素、インスリン等の方は提携の医療機関等と相談の上、ご利用の可否を提案させて頂きます。

共同生活が可能な方
1ユニット9名と少人数のため、同一空間(食堂、リビング、トイレ、入浴等)で一緒に過ごして頂きます。そのため、住み分けが難しい空間であることをご了承ください。感染症に関しては、他の入居者への感染の恐れがない方なら大丈夫です。(医師の判断によります)

施設の紹介

施設の1日

グループホームの1日

6:30 起床・モーニングケア更衣・洗面・朝食準備

7:30 朝食・朝食片付け・口腔ケア(歯磨き)

8:30 余暇時間

9:00 掃除・バイタルチェック(血圧、体温、脈拍測定)

10:00 お茶準備・お茶・お茶片付け

10:30 体操、お散歩などのアクティビティ活動

11:00 昼食準備・余暇時間

12:00 昼食・昼食片付け・歯磨き

13:00 お昼休み

14:00 レクリエーション・外出・買い物

15:00 お茶準備・お茶・お茶片付け

16:00 余暇時間

17:00 夕食準備

9:00~17:00 ご希望時間に入浴

18:00 夕食

18:30 夕食片付け・口腔ケア(歯磨き)

19:00 イブニングケア・余暇時間

21:00 就寝

※夜間、定時に様子を確認させて頂くため夜勤者が見回りをしております。

1日の様子

スタッフブログ

投稿が選択されていません

グループホーム ほっとハウス みさとの家

  • TEL:  0263-50-8078
  • 住所:  〒399-8102 長野県安曇野市三郷温2038-6
  • FAX: 0263-50-8079
  • 事業所番号: