NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

介護保険・高齢者向けサービス

当法人グループで提供する介護保険、高齢者向けサービスの紹介です。

特別養護老人ホーム

原則として要介護3以上の方から利用可能な、入所型の施設となっております。ただし、要介護1や要介護2の方も、やむを得ない事情により特別養護老人ホーム以外での生活が困難な場合は、特例的に入所が可能となっております。
施設に入所して、食事、入浴、排せつの介護を24時間365日受けることができます。
また、利用料金につきましては、年金等の所得に応じ居室料金・食事料金などの自己負担の軽減を受けることが可能となっております。

各施設の紹介
特別養護老人ホーム リーベおおまち

「広々とした施設で、眼前に広がる北アルプスを眺めつつ、元気な子供たちの声を聴きながら、ゆったりとした時間の中で暮らしてみませんか?」

地域密着型介護老人福祉施設 リーベおおにわ

「閑静な住宅街の中に立地し、地域の人々とのふれあいを大切にし、地域と共に歩む施設を目指しています」

地域密着型介護老人福祉施設 リーベにいむら

「リゾート感いっぱい オシャレでアットホームな小さな特養」

デイサービス

自宅からお出掛けし、心も体もリフレッシュ!

日帰りサービスで、健康チェックから始まり昼食、入浴、体を動かす機能訓練など様々なサービスがあります。

車いすの方でもご自宅まで送迎に行きますのでご安心ください。

各施設の紹介
デイサービス ほっとハウスかたつむりの家

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

デイサービス ほっとハウスときわの家

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

デイサービス リーベまつかわ

ゆったりとした広い空間が広がるデイサービス。お風呂は、総ひのき造り。(寝たきりの方もご入浴頂けるひのき風呂です。弱酸性のお風呂は、美白の湯と言われ、お肌にとても良いです。常時、看護師が配置されるので、要介護度の高い方も安心してご利用頂けます。

訪問介護

”やっぱり住み慣れた自宅で”
そんな方に安心のホームヘルパーのサービスを。

「こんなときはどうしたらいいのだろう」
「こんなこともお願いできるのかな」

などの疑問に、ケアマネジャーがわかりやすくお答えします。

各施設の紹介
ヘルパーステーション・北アルプスの風

”やっぱり住み慣れた自宅で” そんな方に安心のホームヘルパーのサービスを。

ヘルパーステーション リーベときわ

”やっぱり住み慣れた自宅で” そんな方に安心のホームヘルパーのサービスを。

訪問看護ステーション リーベまつかわ

”やっぱり住み慣れた自宅で”

グループホーム

認知症と診断された要介護高齢者(※要支援2以上)の方が、5人~9人の少人数でスタッフと共に共同生活をする住まいです。

ご家庭の延長の雰囲気と生活リズムを大切にするのがグループホーム。
スタッフは、家族のような気遣いと思いやりを大切にし、馴染みの関係の中で暮らして頂きます。

各施設の紹介
グループホーム 北アルプスの家

住宅地の一角にあり、日頃からご近所の皆さんと触れあえる環境になります。純和風の檜つくりが特徴です。

日本庭園調の坪庭や囲炉裏、檜風呂が日々の暮らしを癒してくれます。また、ゆったりとしたお部屋の広さに洗面所つきで、個室でも思い思いの一時を過ごせます。

グループホーム ほっとハウス ほたかの家

近隣には、小学校、保育園があり、子どもの声が身近に聞こえ、住宅地にありながらも周辺にはコンビニ、病院、飲食店と利便性がよい環境にあります。

ホームは、洋モダンな雰囲気で大変落ち着きます。廊下は回廊式となっておりますので、ホーム内をお散歩できます。

グループホーム ほっとハウス あかしなの家

安曇野市明科地区に第一号のグループホーム。南国風の明るさを意識したホームの色調は、元気がでる雰囲気にさせてくれます。

周辺には、明科支所、児童館、明科駅、あやめ公園、病院、コンビニ等、充実した生活環境も魅力です。

グループホーム ほっとハウス 信濃ときわの家

大町市常盤地区に、平成29年3月に認知症高齢者を対象としたグループホームを開所します。このホームは、自宅に変わる第二の我が家として、9名(1ユニット)の入居者の皆さんが共同で生活をして頂きます。

住宅型有料老人ホーム

夫婦入居や介護度の高い方も入居しやすい。1F はデイサービス、そして訪問介護サービスが併設した複合型サービス付ホーム住宅型有料老人ホームは、自宅と同じような介護サービスを利用でき、3 度の食事とおやつを提供させて頂きます。また、寂しさを感じさせない明るく開放感のある住環境と入居者同士の触れ合い語り合える関係作りができます。介護が必要な方はデイサービス、ホームヘルプサービスなどが利用できます。

各施設の紹介

サービス付高齢者住宅

高級感のある共有スペースやお部屋でゆったり老後

サービス付き高齢者向け住宅は、一般的な賃貸住宅よりも高齢者が住みやすく、借りやすく、完全バリアフリーの住宅です。60 歳以上であれば、単身高齢者、もしくは同居(配偶者等)で入居可能です。リクライニング車いすの方でも暮らしやすい広さと、介 護が必要な方への必要なサービスが提供できるようになっております。

各施設の紹介

居宅介護事業

介護保険のサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。介護サービス計画(ケアプラン)の作成およびサービス提供の支援を行ったり、介護認定の申請手続きや更新手続きの申請を代行いたします。

営業日・営業時間
月曜日から金曜日 休業日:日・祝日・年末年始(12月30日~1月3日) 午前8時30分~午後5時30分

各施設の紹介

弁当販売

弁当販売

北アルプスの風では、独自のセントラルキッチンである、四季彩デリバリーより、管理栄養士の考えた高齢者向けの日替わりお弁当が利用いただけます。

(ご利用方法の詳細はお弁当販売サービスをご覧ください)

各施設の紹介

初めての介護サービス

初めての介護サービス

初めて介護保険を利用するにあたり手続き、申請方法の紹介。

介護保険のサービス内容、施設の種類、サービス内容を紹介するコンテンツです。

>>初めての介護保険サービスはこちらより