NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

案内図


アイコン説明

各施設マップのメニューが展開されます

Googlemap拡大図が別ウインドウで開きます。

介護保険・高齢者向けサービス

デイサービス

デイサービス ほっとハウスかたつむりの家

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

デイサービス ほっとハウスときわの家

田園風景の中で、とても景色の良い環境にあります。家庭の延長のアットホームなもてなしをさせて頂きます。昼食は、季節に合った多くの食材を使用しております。利用者やご家族のご希望にお応えできるよう支援していきたいと考えております。

デイサービス リーベまつかわ

ゆったりとした広い空間が広がるデイサービス。お風呂は、総ひのき造り。(寝たきりの方もご入浴頂けるひのき風呂です。弱酸性のお風呂は、美白の湯と言われ、お肌にとても良いです。常時、看護師が配置されるので、要介護度の高い方も安心してご利用頂けます。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム リーベおおまち

「広々とした施設で、眼前に広がる北アルプスを眺めつつ、元気な子供たちの声を聴きながら、ゆったりとした時間の中で暮らしてみませんか?」

地域密着型介護老人福祉施設 リーベおおにわ

「閑静な住宅街の中に立地し、地域の人々とのふれあいを大切にし、地域と共に歩む施設を目指しています」

地域密着型介護老人福祉施設 リーベにいむら

「リゾート感いっぱい オシャレでアットホームな小さな特養」

訪問介護

ヘルパーステーション・北アルプスの風

”やっぱり住み慣れた自宅で” そんな方に安心のホームヘルパーのサービスを。

ヘルパーステーション リーベときわ

”やっぱり住み慣れた自宅で” そんな方に安心のホームヘルパーのサービスを。

訪問看護ステーション リーベまつかわ

”やっぱり住み慣れた自宅で”

グループホーム

グループホーム 北アルプスの家

住宅地の一角にあり、日頃からご近所の皆さんと触れあえる環境になります。純和風の檜つくりが特徴です。

日本庭園調の坪庭や囲炉裏、檜風呂が日々の暮らしを癒してくれます。また、ゆったりとしたお部屋の広さに洗面所つきで、個室でも思い思いの一時を過ごせます。

グループホーム ほっとハウス ほたかの家

近隣には、小学校、保育園があり、子どもの声が身近に聞こえ、住宅地にありながらも周辺にはコンビニ、病院、飲食店と利便性がよい環境にあります。

ホームは、洋モダンな雰囲気で大変落ち着きます。廊下は回廊式となっておりますので、ホーム内をお散歩できます。

グループホーム ほっとハウス あかしなの家

安曇野市明科地区に第一号のグループホーム。南国風の明るさを意識したホームの色調は、元気がでる雰囲気にさせてくれます。

周辺には、明科支所、児童館、明科駅、あやめ公園、病院、コンビニ等、充実した生活環境も魅力です。

グループホーム ほっとハウス 信濃ときわの家

大町市常盤地区に、平成29年3月に認知症高齢者を対象としたグループホームを開所します。このホームは、自宅に変わる第二の我が家として、9名(1ユニット)の入居者の皆さんが共同で生活をして頂きます。

その他

居宅介護支援事業所 北アルプスの風

住宅型有料老人ホーム リーベまつかわ

サービス付き高齢者住宅 リーベときわ

四季彩デリバリーの弁当販売サービス

障がい者(児)サービス

就労支援B型TOP

障害者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設。一般企業への就職が困難な障がい者に就労機会を提供するとともに、生産活動を通じて、その知識と能力の向上に必要な訓練などの障がい福祉を供与するサービスです。

生活介護TOP

介護を必要とされる障がいのある人に、昼間、入浴・排泄・食事などの介護や創作的活動または就労の場を確保し、地域とのつながりのなかで働く喜びと生きがいを見いだし、本人の能力に応じた自立を目指します。

共同生活援助TOP

主として夜間において、相談(生活等に関する相談又は助言、就労先その他関係機関との連絡その他の日常生活上の支援)その 他の日常生活上(入浴、排泄又は食事等の介護、調理、洗濯又は掃除等の家事)の援助などのサービスです。

就労支援A型TOP

不登校や引きこもり状態にある方に対して訪問支援、 フリースペースにおける支援、就労支援、学習支援等を行います。

特定相談・障がい児相談支援TOP

障がい者(児)の自立した生活を支え、障がい者(児)の抱える課題の解決や適切なサービス利用に向けて、ケアマネジメントによりきめ細かく支援するサービスです。

かいごの学校

介護職員初任者研修

高齢化が進む今、介護ニーズは多様化、高度化が求められています。そこで今後の介護人材の資格制度を現状よりもわかりやすくし、介護の仕事を障害続けることができる見通しが持てるようにするために介護職員になるための資格制度が変更される事になりました。 「介護職員初任者研修」はこの資格制度の最初に位置付けられており、介護の基本的な知識や技術を身につけていきます。

介護福祉士実務者研修

「実務者研修」とは、平成28年度(平成29年1月試験)からの介護福祉士試験を受験しようとする実務者に対して受講が義務づけられる制度です。

eラーニングシステム

ちょっとした時間を有効に活用して学習を進めることができます。学習の進捗や苦手科目などを把握しながら、途中で中断しても続きから進めることができます。