NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

介護保険・高齢者向けFAQ

相談内容はどんなもの?

介護サービスの種類や内容についての質問が多く寄せられます。

デイサービスや訪問介護(ヘルパー)のサービスの選び方や、要介護度に応じた利用できる内容や利用回数をお伝えします。

ご利用者ご本人からのご質問や、ご家族からの相談に対応しております。

相談方法は?

電話での相談や、事業所へ来て頂く来所訪問、ご自宅へケアマネジャーが伺う訪問面接のいずれかにて行います。

デイサービスを利用したいのですがどうすればいいですか?

まずはデイサービスの利用目的を確認させて頂きます。その上で目的に合った事業所を紹介し選んで頂きます。

選んで頂いた後は利用回数や時間帯、サービス内容を一緒に決めさせて頂きます。

急な宿泊とかの対応も可能ですか?

はい。ご家族の都合で急なショートステイなど宿泊の希望があった場合でも、必要に応じてサービスの追加が行えます。

まずはご相談下さい。

自宅での介護は限界で ……。

ご相談ください。ご自宅でご家族の皆様の介護分担を軽減するサービスを紹介します。

また、施設入所の提案もさせて頂きます。

手続きとかよくわからないのですが大丈夫でしょうか?

介護認定の申請や更新手続きの申請の代行を致します。介護保険のサービスを受けるには、要介護認定の申請が必要です。

ご本人やご家族の代わりに申請の手続きもいたします。

ケアマネジャーにケアプランの作成を依頼するといくらかかりますか?

費用はかかりません。もちろん相談も無料ですのでご安心ください。

ケアプランの作成・変更をご希望されても利用料金は頂きません。

介護に行き詰った時、介護家族の相談を受け入れてくれる場所は?

介護保険をご利用頂いている場合は、サービス全般のコーディネーターであるケアマネージャーさんにご相談するのが一般的です。ただ、ケアマネージャーさん以外にも、経済的な問題や虐待に関するお問い合せなどについては、各市町村にあります、地域包括支援センターにご相談することもお勧めします。

介護は、終わりが決まっておりませんので、真面目で一生懸命の方は、追い込まれて精神的に苦しくなる傾向もあります。1人で悩まず、上記の専門職の他にも社会福祉協議会、福祉現場のスタッフ、身近に介護をされている人などに、上手に相談、愚痴も言いながらでも構いませんのでお話をしてみてはいかがでしょうか。

参考サイト 介護110番