NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

かいごの学校FAQ

試験に落ちたらまた受講しなければいけませんか?

いいえ、一度受講すればOKです。

介護福祉士実務者研修は、一度修了すれば万が一国家試験が不合格でも受講し直す必要はありません。早めに受講しても損はありません。

介護福祉士を受験したのですが、いつまでに介護福祉士実務者研修を修了していないといけませんか?

受験をする年の前月である12月31日までに修了していなければいけません。

また、実務経験は3年以上必要となります。

今から始めると修了までどのくらいかかりますか?

研修が開始してから6ヶ月で修了となります。

イーラーニングでのパソコンやスマートフォンで問題を解くのが苦手です

イーラーニングと問題集のどちらかを選ぶことができます。

パソコンやスマートフォンでイーラーニングを行うことが苦手な方は、問題集をお届けします。つまり、テキストを読み、問題用紙に解答を書き、提出して頂くこともできます。

イーラーニングのメリットは?

イーラーニングは、問題と解答が全てパソコンやスマートフォン、タブレットでできることです。

そのため、場所を選ばず、仕事の休憩時間や空いている時間、いつでもどこでも問題を解くことができます。

また、介護福祉士を受験する方が多いため、本来であれば6か月間しかイーラーニングできませんが、特別に12か月間イーラーニングを使うことができますので、何回でも問題を解くことができます。つまり、介護福祉士の受験対策になります。

450時間の学習が必要と聞いていますが、そんなに時間はとれません

ご安心ください。自宅学習が主で、通学は8日間のみです。

研修トータルの受講時間は、無資格の場合450時間です。そのうちスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの45時間分と医療的ケア2日間があります。

現在、介護職員初任者研修もしくはホームヘルパー2級を修了している方は、受講時間の免除があるため、320時間となります。

既に介護現場で実務経験が3年以上あります。受講する必要はありますか?

はい、受講する必要があります。

介護福祉士を目指す場合、平成29年1月の国家試験より、実務経験3年以上のほか、介護福祉士実務者研修の修了が義務化されました。

喀痰吸引等第2号研修を修了しました。研修時間の免除はありますか?

医療的ケアと医療的ケア(演習)50時間が免除となります。

県が実施する認知症介護者実践者研修(旧 基礎課程)を修了しています。科目免除となりますか?

認知症介護実践者研修について、認知症の理解Ⅰ(10時間)・認知症の理解Ⅱ(20時間)が免除科目となります。

介護職員初任者研修修了証を持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

(旧)ホームヘルパー2級修了証持っています。研修時間の免除はありますか?

450時間の内130時間が受講免除となります。

合計320時間のカリキュラムとなります。

受講時間は何時間ですか?

基本的には450時間となります。

現在保有資格によって受講時間を免除することができる仕組みとなっています。

介護福祉士実務者研修は通学ですか、通信教育ですか?

通信教育を基本とした教育です。

通学であるスクーリング(面接授業)は、介護過程Ⅲの6日間と医療的ケア演習の2日間です。つまり、通学するのは8日間のみです。後は自宅学習となります。

通学が少ないので、働いている人や現在、主婦の方、学生の方まで無理なく介護福祉士実務者研修を受講することができます。

研修の有効期限はありますか?

特段有効期間を設定していません。

研修受講申し込み方法は?

当サイトの受講申し込みフォームからお申し込みができます。

また、フリーダイヤル(0120-916-513)から直接お電話でのお申し込みもできます。

どんな人が受講することが多いですか?

介護福祉士を目指す人が多いです。

ただし、無資格、未経験の人もこれまで受講されています。無資格、未経験の方でも研修を修了してから介護現場で活躍されている人も結構多くいます。

受講料が払えるか心配です。

ご安心ください。分割払い方式があります。

介護福祉士事務者研修の研修機関の中でも、安い受講料の設定となっておりますが、それでも一括は大変…。とお考えの方には分割払い方式があります。手数料も頂きませんので、受講料はそのままの分割払いとなっております。(1万円台の分割です)

遠慮なくお気軽にご相談ください。

介護福祉士実務者研修は、取得するとメリットがありますか?

はい、メリットは、たくさんあります。

  • 訪問介護サービスのサービス提供責任者として、訪問介護計画書(プラン)作成できます。
  • 医療的ケアの講義50時間、喀痰等吸引、経管栄養の演習まで修了します。その後、病院や介護現場で実地演習を行い修了すれば、一定の条件のもと医療的ケアを介護現場で行うことができます。
  • 介護のキャリアアップができますので、職場で必要な存在となります。
  • かいごの学校では、介護福祉士を養成する大学や専門学校の教員が直接指導をします。そのため、基本はもとより、利用者への関わり方や理論がしっかりと身に付きますので、「介護が楽しい」「利用者の笑顔が何より」など前向きな気持ちになり、受講を修了する方が多くいます。
  • ご自宅でのご家族の介護にお役立てできます。

ホームヘルパーの資格は、なくなったの?

ホームヘルパーの修了認定の資格は、平成24年3月で終了となりました。さらに、介護職員基礎研修という修了認定の資格も終了となりました。それに代わる新たな介護の基礎資格として、「介護職員初任者研修」が創設されました。