NPO法人北アルプスの風

長野県内で介護を実践し地域福祉を展開する北アルプスの風グループです。

地域密着型特別養護老人ホーム「リーベおおにわ」地鎮祭が無事終了

3年前の投稿

平成30年3月末に松本市島立に地域密着型特別養護老人ホーム(定員29名)「リーベおおにわ」を新規オープンさせていただくことになりました。場所は大庭駅(松本電鉄上高地線)より徒歩2分。松本インターより車で3分とアクセクが良く、近隣は閑静な住宅街や病院関係も多数あり、とても住み良い環境なとこです。

先日、施設建設に伴い地鎮祭が無事に終了しました。その土地を使用させていただく感謝の意を込め安全祈願をしました。

地域密着型の施設であり、地域とのふれあいを大切に地域のコミュニティー施設の一つになれるように運営をしてまいります。施設コンセプトの一つに「カフェ風な内装」があります。地域の方が施設に来館して頂き交流できるようなスペースも用意する予定でございます。「カフェに来ているような感覚になり、ゆったりまったりと過ごせる環境」を目指しております。また、北アルプスの風グループの法人理念である「はじめに利用者ありき~介護の仕事は感謝の仕事~」を念頭に、ご入所者様、ご家族様、関わる方々に喜んで頂ける施設を運営していく覚悟であります。